いずれ考えます

思考整理ブログです。

最近

ゾッとしたこと。ただいまダイエット中&食事見直し中で、まあ鯖缶とか食べちゃったりしています。鯖缶って種類たくさんあるじゃないですか、で、調べたんですよ。一番最初に買ったのが税込108円の鯖味噌煮缶。普通に美味しかったし国産ってあったから安心してたんです。

 

私レビューブログとかが好きなので食べたものとかすぐ検索しちゃうんですが、その鯖缶も検索してみたんですね。そうしたら、ブログの鯖缶写真の原材料名の所にタイ産って書かれてるんですよ。んっ?!と思うじゃないですか!!!!えっ…国産ってあったのに原材料名にはタイ産…!?と思って、ビックリしました。そのブログによると(多分)、国内で水揚げされた鯖をタイに持ってって加工してるんですよ!(味付け加工からなのか缶詰作業なのかは分からないです)(まあ味付け加工からだろうなとは思う)

輸送するための手間がかかってもタイの方が人件費が安いんですって。エッ日本で加工する方が高いんだ…輸送の手間があるのに…。めちゃくちゃビックリしましたね。

 

日本で加工するとなんで高くなるんだ?

→人件費が高い(給料?人が足りてないとか?そもそも物価とかなんかそんなん?)

頭悪さがすごい見える!(笑)

けど、日常生活でこんな風に考えることって無かったなと思って!!アカデミックに考えられればいいけど(笑)

もう少し調べてみたいですねー。国内加工のがみんな印象はいいのかなー?国産への安心感とか逆に外国産を胡散臭いと思う気持ちとか気になりますね!なんとなくかな?

 

こうやって思ったこと何かに繋げられそうだし覚書程度に!!